栄養学セミナー

2019/08/22 亀有本店ブログ

しいたけ治療院さん主催で、パーソナルトレーナーの為の栄養セミナーを当店にて開催していただきました。

【パーソナルトレーナーが知らなくてはいけない栄養の話】

講師:鈴木 雅哉氏

メディアでは糖質制限だ!プロテイン必須だ!

などといった印象を抱かれがちなトレーニングジムでの栄養指導。

当店のコンセプトには運動において

「簡単 快適 続けられる」

といったことを伝えていくことを大切にしていますが、

これは栄養摂取においても同じく大事にしていることです。

簡単に手に入り

簡単に調理できて

心に無理がなく身体が快適で

続けていける

こういった食生活の習慣と運動のコントロールは、その人のライフスタイルを豊かにしながら目標達成の近道へ通じる。

そう信じています。

雅哉さんのお話を伺って、従来の日本人の食事スタイルはやはり理にかなっていて

私たちのライフスタイルに合っているんだなあ、と感じました。

そういったベースの考え方に加え、栄養バランスやホルモンの作用をコントロールしていくコツをわかりやすく解説していただきました。

パーソナルトレーナーが知らなくてはいけない知識とは・・・

単に正しい情報を提供してお客様を「頑張らせる」ことではなく、

「こんな方法があるよ」「こうしたら楽だよ」と近道を提案し、

できるだけ自然にその方の良い方向に導いていく。

そのための引き出しを増やしておくことが大切なのではないでしょうか。

「ストレスが溜まってしまって、つい食べ過ぎてしまって・・・」

よくお客様がつぶやかれる言葉ですが・・・

 

ストレスが溜まってしまう原因はそもそもなんだろう?

どうして悪い習慣が身についてしまうんだろう?

食と関係ないメンタルの問題を抱えているのかもしれませんが、

栄養バランスに偏りがあることで、全身のあらゆる器官を司る脳にも混乱が起こりますよね。

逆を言えば落ち込んでいる方でも、食や運動、休養のバランスを整えれば心も調和が取れていくもの。

「本能的に食べるのではなく人間らしく理性が働く状態に整える」

食の美学を学ばせていただきました!