あまりがちな海苔を使って簡単ミネラル補給

2022/09/25 ブログ

みなさんこんにちは。121FITNESSです。

どうしても不足しがちなミネラル分、余りがちな海苔を上手に使えば美味しく効率的に摂れますよ。

頂き物だったり、買ってみたりするけど思いのほか量が多く、使い切る前に湿気らせてしまいがちな食材『海苔』。ですが海苔はミネラル分がとても豊富に含まれていて、また意外にも良質なタンパク質も含んでいます。そんな海苔を湿気らせて捨てるなんてもったいない!

湿気る前なら細かく刻んでサラダの味付けに使うがおすすめです。風味が強いのでドレッシングの量を少なくできる=余計な脂質の摂取を抑えることが出来ます。一手間かけられるならエゴマ油や亜麻仁油などどあわせて手作り海苔ドレッシングにしてもいいですね。
湿気ってしまった海苔は汁物にするのがおすすめ。個人的には味噌汁の具として使うのがおすすめ。湿気った海苔を味噌汁に入れて少し火にかけておけば解れて食べやすくなります。我が家では小さくカットされた凍み豆腐(高野豆腐)やお麩などを入れて植物性タンパク質を強化しています。
ちなみに海苔は香りがあり風味が強いので量(かさ)の割に食べた時の心理的な満足感も大きく、おやつとしても優秀だったりします。

こうやって使い道を色々知っていれば余らせる心配も減るので普段の食事で積極的に使えるようになるのではないでしょうか。海苔の使い方の引き出しを増やして、不足しがちなミネラル分を美味しく上手に補給しましょう。


※ちなみに『あおさ』や『とろろ昆布』なんかでも同じように活用が出来ますよ。


ホームページ【https://121fit.jp】
ホットペッパービューティー【https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000504424/】
お問い合わせ【https://121fit.jp/contact/】

#整体 #骨盤矯正 #マッサージ #ヘッドスパ #小顔 #小顔矯正 #美脚 #反り腰 #肩こり #眼精疲労 #産後 #肩甲骨 #マタニティ #ヘッド #ヘッドマッサージ #筋膜リリース #筋膜 #腰痛 #ストレッチ #フェイシャル #腱鞘炎 #頭痛 #膝痛 #股関節 #手首 #バネ指 #O脚 #亀有