浮腫みの4つの原因

2021/10/07 ブログ
logo

多くの女性が悩む「浮腫み」

長時間歩いた日や、ずっと同じ体制で仕事をしていたりすると

足が浮腫んで、靴がキツくなるといった経験をしてる方はほとんどだと思います。

 

ではどうして浮腫むのでしょうか?

 

○浮腫みとは?

医療では「浮腫(ふしゅ)」と呼ばれますが

体の水分が偏って溜まってしまう状態のこと。

 

本来体の水分は体を巡り流れています。それが、複数の原因により循環しなくなってしまうんです。

 

考えられる原因

・運動不足

ずっと同じ体制で体を動かしていない為、重力により体の下の方に水が溜まりやすくなります。

 

・筋肉不足

筋肉があることで血液や細胞の水分は体の中を動くことができます。この筋肉量が少ないと浮腫みやすくなります。脚の浮腫みについて、男性からはあまり聞かないですよね!

 

・冷え

体温が冷えている場合と、外界からの冷え、どちらも浮腫みの原因になります。夏の冷房や薄着、冷たい飲み物は特に体を冷やします。加えて基礎体温が低い方は、体の中が冷えていると考えられます。

 

・栄養不足

これは冷えと繋がってきますが、体に必要な栄養素が十分に摂れていないと血液の巡りが悪くなり体温を上げることが難しくなります。

 

 

主にこれらが挙げられますが、あなたはどれに当てはまりますか?

 

浮腫みは放っておいても良くなることは難しい・・・surprise

体を動かしたり、脚をマッサージすることは一時的に効果的ですenlightened

また、日頃の運動で体温を上げたり、筋肉量を増やしたりしましょうyes

そして、何と言っても入浴をしっかりしましょう!!女性は特に冷えは大敵angry

脂肪がつきやすくなったり、婦人科系のトラブルが起こりやすくなったり、良いことありません。

 

このブログを読んでいただいたあなた、今日からできることを始めましょう☆

自分の体をいたわってあげて下さいねsmiley