フェルデンクライスを体験してきました!

2021/08/06 ブログ

こんにちは!

121FITNESSトレーナーの添田です!

 

今回体験してきましたフェルデンクライスについてお話ししたいと思います。

 

「フェルデンクライス」って何?

無意識に行なっている体の動きや感覚に注意を向けて観察し、新しい動き方を選ぶ方法を学ぶ学習法です。

(フェルデンクライス公式ホームページより抜粋)

 

 

これだけだと分かりにくいかもしれませんが(笑)

まだ日本ではあまり聞き慣れない名前だと思います。

フェルデンクライスのメソッドでは、同じ動きを繰り返し行うことで脳に情報を送るが目的です。

 

体ではなく脳の訓練をして、習慣化した「癖」から自分自身を解き放ちます。

 

日々の小さな習慣の積み重ねにより生じた不調、肩こり、筋肉の緊張などの、様々な症状を解決するには効果的と言われています。

 

フェルデンクライスを受けた感想としては・・・

インストラクターが動きの見本を見せないという事が特徴的で、言葉を聞いて動いていきます。

今回は「呼吸」のレッスンで、様々な体勢で呼吸を行いました。

呼吸を繰り返し行う事でとてもリラックスできたので、終わった後は体が軽くなったようで「呼吸」の大切さを肌で感じましたblush

 

フェイデンクライスは「動く瞑想」と呼ばれることも、寝る前に行うと気持ちよく入眠ができそうです!

 

今後も体験レッスンを行う予定なので

詳細は随時お知らせいたします!

皆様も是非体験してみてください